SSブログ

my ブログをこんなに放置していたなんて [think aloud]

  \!(^o^)!oH!ハぁ!

              自分に ┌)^0^(┘ ご無沙汰(^o^)┘ネッ!!

    この3ヶ月近くの日々に色々ありました。

      一番の変化は、今 家に居ることかな・・・。 

   遠島刑の1年3ヶ月  赦免を許されて6月10日に船で島帰りです。

 島帰りには船がよく似合う(御赦免船)・・・と言うことで、八丈島→竹芝埠頭間 

       278kmの10時間

           思い出に浸りながら船の乗りドンぶらこっこの船旅で東京へ

 あいにく、前日からの雨! 乗船まで雨がチラつく天気

      6月10日 9時50分 八重根港 出航です。

0八重港出港9:50.JPG
   悪天候で次の寄港地 御蔵島は条件付き出航です。
 海が荒れて接岸できない場合いは通り過ぎて三宅島で下船して明日の便で戻ることになります。
01八丈島と八丈小島の間を航行して外洋にへ.JPG
     八丈島のメイン港は底土港(そこどこう)、今日は天候の具合で八重根港からの出航です。
  船尾から見る八丈島の姿です。 左が本島で右に見えるトンガリ島が八丈小島
 この島の間が3kmで潮の流れが速いところ。 出航して直ぐに面舵の右曲がりの航行です。
出航間もない船の軌跡
2八重港を離岸.JPG
  雲の流れが速く見る見る霞む八丈小島 
02荒れそうな気配.JPG
  八丈富士も雲の中・・・・不安に ∩(-_-)∩
3八丈富士が小さくなって行く.JPG
  不安で船内を点検・散策
   
        n(^-^)n ぁリャん! 晴れちゃった(^0^)/^^^^^
    
4命!預けます.JPG
  空は晴れても 風は強くてうねりも高い       
8八丈島を出て50分航行の太平洋.JPG
  
  揺れが大きくて気持ちが悪い!! 船室で寝てよう~。  
  
  目覚めたら  ・・・・   。 そろそろ! 出航から3時間
   
       御蔵島に着くはずだ。  条件付き出航でも接岸できそうだ。
  
    n(^-^) これが御蔵島の船着場
           降りた人は5人で乗った人は3人です。
    
       荷物の積み卸しをして直ぐ出航です。
10出航から3時間、隣の御蔵島に入港です.JPG
   こんな、お椀を伏せた様な小さな島が御蔵島
 
この島は宿泊所が決まってないと下船できません!
     
    島の散策もガイドが付いていないと歩けないようです。
  次の寄港地 三宅島に向かって出航です。 
11乗降客、荷物の積み卸しを済ませて出航です.JPG
    三宅島までは、1時間足らずの近い距離
 
12次の三宅島に向かって出航です.JPG
   
     御蔵島を後に・・・・・・・・・・して
  もう! 三宅島が見えてくかな?・・・・・・・・・
13隣の三宅島が見えてます.JPG
    見る見る 三宅島が近くなる
17接岸間近の三宅島.JPG
次回に続く

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

yann

船旅もいいものですね。

by yann (2010-06-28 21:26) 

ポン太miyaG^

yannさん

 早々のコメント 
  <m(^ 0 ^)m>有り難ぅございます。

 今回の船旅は東京行きは欠航しないものの、隣の御蔵島は
条件付き出航で青ヶ島行き還住丸は10時出港は朝7時に欠
航が決定していました。

  八丈島近海は荒れ模様の日でしたのでうねりによるピッチ
ング(縦揺れ)ひどくて船室で寝ている時間が多くて16時前の
東京湾に入る前の写真が少なくて残念でした。

 また、ブログを始めますので
     これからもヨロシクお願いします。
by ポン太miyaG^ (2010-06-29 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。